2016年01月11日

もう桜も梅も咲いている佐倉城址公園

IMG_9967.jpg
桜がもう咲き始めている、千葉県佐倉の城址公園です。

IMG_9964.jpg
桜といってもカンザクラですが、城址公園菖蒲田のわきの旧陸軍の訓練用の12階段のすぐそばのカンザクラです。

佐倉城址公園の桜で一番早く咲くのは、そのカンザクラですけれども、それでも、例年だと咲き始めるのは、二月末か三月初めだと思います。

今年は、異常に早いカンザクラの開花です。

たしか昨年の暮れから、城址公園の姥が池の近くの紅梅が咲いていたので、その写真を撮るのも姥が池に行った理由なのですが、紅梅だけでなく白梅も咲いていました。

IMG_9976.jpg
その白梅です。

IMG_9974.jpg
こちらは、たぶん去年の暮れから咲いていた、紅梅の木の梅の花です。

IMG_9978.jpg
国立歴史民俗博物館の裏の方にある紅梅は、既に満開に近い状態です。

IMG_9970.jpg
姥が池に行った、もうひとつの理由は、カモがいるが確かめることでしたけれども、やはり、カモが泳いだり、うたた寝をしたりしていました。

姥が池にカモが定着したのかもしれません。

梅の話題だって早いかと思っていたのに、カンザクラとはいえ、年が明けてからまだそれ程日がたっていないのに、桜を話題にすることになるとは思っていませんでした。


ラビコンフォ[桜の種類] http://blossam.sakura.ne.jp/sakura_syurui.php


にほんブログ村


にほんブログ村

タグ: 城址公園
posted by 益城四郎 at 12:16| Comment(0) | 城址公園
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: