2015年12月08日

京成電鉄のイブニングライナーが全席指定制に


IMG_3759.jpg
京成上野駅に向かう外国人旅行客の一団。

IMG_3765.jpg
京成上野駅のイブニングライナーの指定席切符売り場。

2015年12月5日のダイヤ改正で、京成電鉄のモーニングラーナーとイブニングライナーが、車両指定制から座席指定制になりました。

この前までは、モーニングライナー券やイブニングライナー券を買うと、乗車する車両は指定されていましたが、その車両なら、どこに座っても自由でした。

12月5日から、車両指定券ではなく、座席指定券を購入することになったそうです。

IMG_3767.jpg
画面の中の空いている席を選ぶようです。

IMG_3789.jpg
私は、窓側の席とだけ指定したので、1号車の2Dの席というイブニングライナー券が出てきました。

IMG_3768.jpg
京成上野駅のホームに停車中の上野19時20分発のイブニングライナー65号

IMG_3770.jpg
成田空港行きなので、1号車は先頭車両です。

12月4日までは、座席指定券を購入した人だけが乗ることができた、イブニングライナーの1号車でした。

車両指定券しか買わなかった私なので、1号車に乗るのははじめてです。

IMG_3785.jpg
しかも、日中は、上野・成田空港間を走行するスカイライナーに使用されている、新AE形トップナンバー編成AE1編成の先頭車両AE1−1でした。

お札の番号でいえば、AA000001Aみたいなものでしょうか。



IMG_3786.jpg
座席の折りたたみテーブルの裏側に描かれている、AE形の車内案内で示せば、右端の紫の色彩がほどこされている車両です。

IMG_3782.jpg
この列車は、前席指定席ですという車内表示です。

IMG_3781.jpg
その中国語と韓国語の表示。

IMG_3779.jpg
イブニングライナー成田空港行きの英語表示。

IMG_3772.jpg
同じく成田空港行きの韓国語表示で、「イブニングライナー成田空港行きです」と書いてあります。(たぶん)

IMG_3778.jpg
中国語と韓国語の路線案内の写真ですけれども、京成のモーニングライナーとイブニングライナーは、青い線の成田スカイアクセス線ではなく黄緑で示されている京成本線を経由して、上野・日暮里から成田や成田空港に向かいます。

IMG_3771.jpg
410円のライナー券を購入し、チューハイとつまみを合計200円ちょっと支払い、イブニングライナーの車内でくつろぐ、私のささやかな贅沢です。

IMG_3774.jpg
今度のダイヤ改正で、イブニングライナーは、今まで止まらなかった船橋にも停車するようになりました。

IMG_3775.jpg
その中国語の紹介です。

IMG_3777.jpg
韓国語の案内。
一番上が船橋で、一番下が佐倉と書いてあります。

京成佐倉着、20時14分。

IMG_3776.jpg
私は佐倉で降りましたが、イブニングライナーは成田や成田空港へと、もう少し走行を続けます。

乗車したイブニングライナー65号は成田空港行きでしたけれど、成田駅止まりのイブニングライナーもあります。


ラビコンフォ[京成電 Keisei Electric Railway] http://blossam.sakura.ne.jp/keisei.php

ランキングに参加しています。

にほんブログ村


にほんブログ村
お手数ですが、ぷちっと押してくださるとありがたいです。
グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
タグ:上野
posted by 益城四郎 at 19:41| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: