2015年03月30日

佐倉城下町きもの散歩-日本の楽器の魅力〜古典邦楽の世界〜

一昨日、3月28日は、今回の佐倉、城下町きもの散歩の最後のイベントの日でした。

千葉県佐倉市新町の佐倉一里塚で行われた、ワークショップ、「日本の楽器の魅力〜古典邦楽の世界〜」に行ってみました。

J-trad Rock band 『AKARA』 (和楽器ロックバンド)の若いメンバーの方々が、箏、尺八、横笛という伝統的な和楽器を、わかりやすい説明をまじえながら演奏しました。


IMG_0519.jpg

IMG_0515.jpg

IMG_0514.jpg

IMG_0517.jpg

やや説明過多のきらいはありましたが、自分にとって、あまり馴染みがあるとは言えない和楽器について、いろいろなことを教えてもらい、好奇心の強い私などにとっては、非常に貴重な催しでした。
和楽器の譜面を見せてもらいながらの説明もありました。

有料でしたけれど、十二分に元は取ったという気持ちになりました。

演奏された曲の一部をYouTubeにアップしました。
箏、尺八、横笛を一緒に演奏するということは、滅多にないそうです。





ラビコンフォ「佐倉ひなめぐりスペシャルイベント」 http://blossam.sakura.ne.jp/hina_2014.php

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 佐倉情報へ
にほんブログ村
お手数ですが、ぷちっと押してくださるとありがたいです。




posted by 益城四郎 at 20:23| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: