2020年07月28日

佐倉城址公園姥が池のスイレン

千葉県佐倉の城址公園の姥が池に咲いている睡蓮の花です。

water_lily.jpg

water_lily1.jpg

water_lily2.jpg



この前の土曜日の朝、姥が池に睡蓮の花の動画を撮りに行ったら、佐倉藩鉄砲隊の鈴木さんに会いました。

それで、そちらのほうの動画も撮って、YouTubeにアップしました。



なぜ、姥が池というのか、姥が池にはその由来を書いた説明板がありますけれども、上の動画を見ていただくと出てきますので、ご覧になっていただくと有難いです。

ところで、睡蓮も蓮も、どちらも水の上で花を咲かせますが、その一番わかりやすい違いは葉にあるのではないかと思います。

睡蓮の葉は水面に浮かんでいるような感じですけれど、蓮の葉は水から上に突き出しています。



睡蓮の花も水面の近くで咲いていますが、熱帯の睡蓮の花は、水面から上に伸ばして咲くそうです。

ラビコンフォ[蓮と睡蓮 Lotus & Water Lily] http://blossam.sakura.ne.jp/lotus.php



千葉県ランキング


佐倉市ランキング
posted by 益城四郎 at 21:18| Comment(0) | 日記

2020年07月19日

崖の上のヤギのグッズを販売している、佐倉市ユーカリが丘の そばカフェ301

千葉県佐倉市の京成線の線路ぎわのコンクリートの急斜面に、住みついている子山羊のグッズが販売されています

IMG_0839.jpg

グッスを製作して販売している、佐倉市内ユーカリが丘のライブカフェ「そばカフェ301」さんに行ってみました。

IMG_0841.jpg

「そばカフェ301」では、ライブステージが開催され、壁一面に懐かしい映画のポスターが、所狭しと貼られています。

IMG_0836.jpg

IMG_0835.jpg

IMG_0834.jpg

IMG_0832.jpg

「GAKE NO UE NO YAGI」(崖の上の山羊)のオリジナルグッズはオンラインでしか購入できないそうですが、訪れてみる価値は大いにあるお店です。


今日の崖の上の子山羊です。

IMG_0847.jpg

IMG_0849.jpg

動画は五日前に撮ったものです。





千葉県ランキング


佐倉市ランキング



posted by 益城四郎 at 20:28| Comment(0) | 日記

2020年07月18日

崖の中の子ヤギのポニョには若い人は関心がないのかもしれない

千葉県佐倉市のオランダ風車のある、佐倉ふるさと広場の近くの京成線の急斜面の崖に、子山羊のポニョが住みついてしまっています。

IMG_0827.jpg

IMG_0802.jpg

下の動画は、四日前にYouTubeにアップしたものです。



YouTube動画を利用しているのは、主に十代や二十代の若い人だと思います。

でも、そのYouTube動画のアナリティクスを見ると、私がアップした動画だけなのかもしれませんが、見てくださっている方は、すべ45歳以上になっています

IMG_0845.jpg

そういえば、崖に住みついてしまっている山羊を見に来ていた人は、比較的年配の方が多かったような気がします。

ラビコンフォ[佐倉 Sakura] http://blossam.sakura.ne.jp/sakura.php



千葉県ランキング


佐倉市ランキング
posted by 益城四郎 at 18:41| Comment(0) | 日記