2020年05月03日

佐倉の市民体育館と佐倉東高校の間の土地に図書館設立の要望

昨日のブログで、千葉県佐倉の市民体育館と佐倉東高校の間の公営住宅跡地が、公園になるという話を述べました。

最近、家のポストに入っていた「清田のり子とスペース結(ゆい)通信」によると、そこに図書館を建ててほしいという要望があるそうです。

佐倉市は、新町の市営駐車場に、地上二階建ての複合施設をつくり、その地下に図書館を置く計画があるんだそうです。

新町市営駐車場には、私もよく行きますが、工事のために二年間も使えなくなるとのことです。

同駐車場は、毎月10日の午前中に開催される、金毘羅縁日ふれあいマーケットの会場にもなり、佐倉の秋祭りでも使用されますけれど、工事中の二年間は使えなくなってしまうようです。

一方、苑公営住宅跡地は、東京ドームの半分の2.2ヘクタールの広さがあり、佐倉城の大手門があったところのすぐ南側で、佐倉城址公園の自由広場と佐倉東高の東側に位置し、城址公園の一角といってもいいような場所にあります。

IMG_0664.jpg

写真の向こう側(北側)に見えるのは佐倉中学校で、その西側には、くらしの植物苑、佐倉城址公園、そして国立歴史民俗博物館があります。

私としては、公営住宅跡地に図書館ができた方がいいと思うのですが、皆さんはどうお考えでしょうか。

ラビコンフォ[佐倉 Sakura] http://blossam.sakura.ne.jp/sakura.php



千葉県ランキング


佐倉市ランキング
タグ:城址公園
posted by 益城四郎 at 20:08| Comment(0) | 日記